忍者ブログ
なんかこう…緑っぽい感じ…

先日、先輩宅へお邪魔した際に、MKT先輩から鉢作り用に粘土を
少し頂きました。
それを使って自分で鉢を作ってみようと思います。



まず、適当なサイズに粘土を切って手で丸めて一晩放置してました。
手捻りでは無く、削りだしという手法で作ってみようと思います。
何もかも初めてで分からない事ばっかりですがどうにかなるでしょう。



今回は六角形の鉢を作ってみようと思うので厚紙で型を作りました。
六角鉢にした理由は、たまたまネットで見て気に入った鉢が六角鉢だったので
真似して作ってみようと思った次第です。
コンパスが家に無かったのでExcelの図形をプリントアウトして厚紙に合わせ
切り取り型を作りました。



切ってみました。
釣り糸や細い針金で切ろうと思ったのですが無かったので
糸はんだで切りました。
ちょっと歪んでますね…まぁどうにかなるでしょう。

こんな感じですが今回はここまでです。後はカッターや彫刻刀で削る感じです

実際に切り出してみたんですが、かなり小さく切ってしまいました…
焼き上がった際はもっと小さくなってしまうでしょう。
もう修正出来そうにないのでこれで行くしかないです。果たして完成するのやら…

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。すごい挑戦ですね!
このあとの展開を楽しみにしています。
皆月 2014.06.20.Fri 22:00 編集
無題
>皆月さん

初めまして、コメントありがとうございます!
ここからうまくいくか不安ですがどうにか頑張ってみます
ヽ(´▽`)ノ
yamaguchl 2014.06.20.Fri 22:46 編集
無題
鉢作り、面白そうですね!
僕もすごく興味があり、うちの近くの陶芸教室の体験にでも行ってみようかと思ってます(^^;)
完成、楽しみですね!
K URL 2014.06.23.Mon 16:32 編集
無題
>Kさん

こんばんは!
想像してたより鉢作りは難しいですね
色々試行錯誤しながら頑張ってます
教室で習うのも良い案かもしれませんね、
完成を乞うご期待下さい(´ー`)ノ
yamaguchl 2014.06.23.Mon 20:57 編集
プロフィール
HN:
yamaguchl
性別:
男性
自己紹介:
胸に手を当て考えみれば親父は俺より年が上
最新記事
(04/26)
(04/12)
(03/21)
(02/07)
(11/23)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]