忍者ブログ
なんかこう…緑っぽい感じ…


盆栽を育ててる方なら誰もがやるであろう取り木に初挑戦して
みました(´▽`)

ただ、取り木で良くなるような樹を持っていなかったので今回は
この真柏でやってみようと思います。



300円で買った苗をそのまま鉢に入れて育ててた樹です。
この樹なら仮に失敗しても諦められますので今回はお試しチャレンジ感覚ですね。
方法は数種類在るそうですが、環状剥皮という方法で取り木してみようと思います。

こちらが皮を剥いた写真です↓



かなり簡単に皮を剥く事が出来ました。



いきなり完成です。

ビニールポットを巻きつけ、中にミズゴケを詰めて上部はビニールで軽く覆いました。
水遣りの際にミズゴケに水をかけれるように少しだけ上部に隙間が空いてます。

初めてですが思ったより上手く出来たと思います。
数ヶ月で根が出て切り離せるみたいなので続編をご期待ください♪









拍手[2回]

PR

皆さん、どうも僕です。

先日の支部例会に持っていった真柏がどうなったかそろそろ
ビフォーアフターをお伝えしようと思います。

早速ですが、まずはBeforeの写真です



↑こちらは正面



↑こちらは裏面です。

これがT屋講師によって剪定されました。
ヽ(▽`)ノ
それでは
Afterの写真を見てみましょう~♪



こちらです!
まずは正面の写真です
大きさが良く分かるように定規を横に置いて撮影してみました。



こちらは裏側

ん~あまりBefore写真と変わってない感じですね(笑)
正面から見た時、右側の方が若干不要な枝を切って軽くなった感じですね、
左側に関しては下向きに生えてた短い枝を1本切っただけです。

T屋講師曰く真柏は強い樹ですし比較的形が出来上がってるので後は僕の好きなようにして
みなさいとの事です。一応、鉢をもう少し浅い鉢にした方が良いとアドバイスをもらいました♪
それに、いい樹を選んだねとお褒めの言葉も頂きました~
\(^ ^)/



あと、気になっていた事なんですが、赤矢印の場所
に胴吹きしてた芽を、切って良いのか
分からず聞いてみたら、そのまま残した方が良いとおっしゃったので安心しました。
危うく持っていく前に自分で切り取るところでした…汗

これから暖かくなり青矢印の周辺も生え揃えばもっとバランスよくなると思います♪



拍手[0回]

真柏です



真柏は好きな樹種です

この真柏は先日行われた盆栽交換会にて入手しました

2鉢落札したうちの1鉢です





どの様に弄っていいのか悩んでいるので次回の小品盆栽東京支部の例会に持っていって見てもらおうと思います。





拍手[0回]

<<前のページ  | HOME |
プロフィール
HN:
yamaguchl
性別:
男性
自己紹介:
胸に手を当て考えみれば親父は俺より年が上
最新記事
(04/26)
(04/12)
(03/21)
(02/07)
(11/23)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]