忍者ブログ
なんかこう…緑っぽい感じ…


冷やし中華じゃないです、置肥です。

盆栽の本を読んでたら松柏系は4月から置肥を始めると記載があったので
早速僕も松柏系にだけ置肥を始めました。
ちなみに僕が使ってる肥料はこちらです



こちらです。盆栽を始めた時に近所のホームセンターで購入しました。
これを100円ショップに売ってあったお茶パック用の不織布の中に入れ針金で固定してます



こんな感じです。
針金の先端を長くとりそれを土に刺して固定出来ます
この不織布で包む肥料のメリットは肥料が崩れても周辺の土を汚さない事です
肥料成分は布を通して土に流れてるはずです…たぶん…
デメリットは作るのが面倒くさい事ぐらいですかね?

本には松柏系に置肥をすると記載されてたんですが、以前拝見したサイトでは
「真柏だけは春に肥料を与えると葉が密にならないから春には肥料を与えない」とチラッと
見たことがあるんですが、実際はどうなんでしょうか?
もうどこでそのサイトを見たのか忘れてしまったため確認しようがありません。
取りあえず真柏にも肥料を1つ置いておいたのでもしダメなら誰か教えてください(笑)

豆鉢のように小さな鉢で盆栽を育ててる方はどの様に肥料を与えているんでしょう
上の写真のような肥料の大きさだと鉢に置くことが出来ないのでもしかしたら液肥だけを
与えてるのでしょうか?そこら辺も気になるところです。

あと、先日の例会にて支部長が「完熟発酵油粕」を使えば虫が来ないとおっしゃってました
気になって調べてみるとこのような商品に行き着きました



これが支部長が言ってた肥料なのか分からないですが
パッケージに完熟の文字がありますし「におわない かびない 虫がつかない」
と三拍子揃った肥料です。超発酵の文字も力強さを出してますね
今僕が使ってる肥料は虫が寄って来たりするのでちょっとこの商品試してみたいですね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
真柏だけは春に肥料を与えると葉が密にならないから春には肥料を与えない
⇒密になるかは忘れましたが(笑)杉葉になりやすいそうで、我が家は置きません。5月後半位から置きますです(*^^*)/
しずか 2014.04.18.Fri 05:58 編集
無題
>しずかさん

まさか肥料で杉葉になりやすいなんて思ってもみなかったです(・・;)
不安だったので真柏の肥料は取り除いておきました>_<
yamaguchl 2014.04.18.Fri 08:26 編集
無題
お~の~”(ノ><)ノ
慌てて、理由を書くのを忘れててごめんなさい”(ノ><)ノ
遠足の時にお話しますねo(^-^)o
しずか 2014.04.18.Fri 18:33 編集
プロフィール
HN:
yamaguchl
性別:
男性
自己紹介:
胸に手を当て考えみれば親父は俺より年が上
最新記事
(04/26)
(04/12)
(03/21)
(02/07)
(11/23)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]